脳をメンテナンスするためのブログ

らぷちゃー

なんのとりえもない24歳の男が田舎で生きてみた。

勝手に知恵袋(1)

すみません。今日は調子がわるいので、ヤフー知恵袋の質問に勝手に答えていきたいと思います。

ID非公開さん

40のおじさんだけど20ぐらいの子と結婚できなければ独身のほうがいいと思うのはおかしいですか

まず、この人が問題だと思ってることを分解してみます。

40のおじさんだけど

まず、この人自身が一番問題だと思っていることは「40歳なのに結婚できていない。」という点です。

「だけど」という言い方をしています。「40のおじさんになってしまったんだけれども~」というような少し悲観的なニュアンスを含んでいます。また、おじさんという言い方をすることで「20ぐらいの子」と対比させる構造がなんとなく自虐的にとれますよね。

20ぐらいの子と結婚できなければ

欲を言えば、20ぐらいの子と結婚したい。でも、現実的に考えてそれは難しいと思っている。だから「できなければ」という言い方をしているのではないかと思います。

ここがポイントなんですけど、今の時代、40歳の男性が20歳の女性と結婚するってそんなにムリな話ではないですよね。なんだか少しあきらめちゃってるような雰囲気があります。

独身のほうがいいと思うのはおかしいですか

「今の時代、別に独身でもいいんだ!そう思いませんか?」とは言ってないんですね。

20ぐらいの子と結婚できないくらいなら独身の方がいい」つまり、どういうことかというと「40歳くらいの嫁さんを貰うこと」と「独身のままでいること」を天秤にかけたら「独身」のほうがいいよね?っていう確認をしてるわけですね。しかも「思うのはおかしいですか」と、ものすごく保険をかけた言い方をしてます。そもそも訊くまでもなく、思うこと自体は自由なわけですよ。それをあえて「こんな僕っておかしいんですかね?」と訊いてるわけですね。この尋ね方から、導かれる返答はただ一つ「別におかしくないですよ」となるわけです。

私からのアンサー

別におかしくないですよ。

今の時代、お金がそこそこあるならムリに結婚しなくてもいいと思います。

でもあなたは心のどこかで、「結婚した方がいいかも。妥協してでも今のうちに嫁さん貰っといたほうがいいのかな?」と迷いが生じているのではないかなと感じました。

今は「年の差婚」もわりと多いですし、離れた世代と知り合えるツールもたくさんあります。40歳と20歳の結婚って全然可能だと思うんですよね。

もし、その気があるなら頑張ってみてはいかがでしょうか。

※備考 とりあえず、このおじさんは勇気づけた方がいいです。「フラれるくらいなら告白しない方がいいよね…もうまぢムリ。リスカしょ…」って言ってるメンヘラJKみたいな悩みなんですよこれ。

答え合わせ(ベストアンサー)

おかしくは、ありません。
結婚に妥協したくないんですね。
いいと思います。