脳をメンテナンスするためのブログ

らぷちゃー

なんのとりえもない24歳の男が田舎で生きてみた。

地域おこし協力隊になりました。

f:id:nomenug:20181126223737j:plain

自己紹介

2018年の11月1日から宮崎県小林市野尻町の地域おこし協力隊になりました。

主な活動内容は「空き家を活用した町づくり」です。

僕は現在24歳なのですが、本当に何のスキルもありません。

一応、大学で教員免許を取得したのですが、一教育者としてやっていける自信が無く、あきらめました。

ただ、教壇からは逃げたものの、教育は本当に大切だと理解しているつもりではあるので、何らかの形で、子どもを育てる環境づくりなどに携われたらいいなと思っています。

将来のビジョンは?

空き家を活用した町づくり」とうたってはおりますが、その分野に関しては本当に何の知識も経験もございません。

個人的には

カフェ図書館映画館美術館

合体したヤツを建てたいなあ…と思ってます。

(カフェとか地域おこし協力隊が一番やりがちなやつよなあ…)とは思うけれども、野尻町には日常的に人が集まる場所が無いので、地域の方が交流できるスペースをつくるのはありかなあと思っています。

あと、やっぱり一人ではなにもできないので人が集まる場所とか、イベントとかをつくらないとだめだなあと感じています。

このブログではどんなことを書いていくの?

基本的には地域おこし協力隊のことを書くと思いますが、全く関係ない趣味のこととか、心理学とか哲学のこととかもたくさん書くと思います。

これが知りたいってことがあればコメントください。なんでも答えます。